税務調査の立会終了

2017-09-07 (Thu)

20170908000556dc0.png
一昨日のバースデー税務調査の後半戦は今日だった。
基本的に税務調査は2日間が多い。
上のイラストのようなイメージで、「税務署に入られる」ことは、納税者の皆さんに嬉しいニュースでは決して無いのだろうが、税務調査に立ち会う仕事自体は私は嫌いではない。
おそらく、税理士が百人いれば百通りの対応をするのだろう。
税務署の調査官も百人いれば百通りのキャラクターなので、調査官の「当たり」「ハズレ」に左右されることもあるのだが。
もちろん、関与先の社長さんの性格も百人百様なので、一度として同じ税務調査はない。

ただ今回は、税務署の調査官から事前に8月に電話があり、関与先の社長さんとも話し合って日程の打ち合わせをして(仕方なく)決めたのだが、9月議会の真っ最中というのは確かにキツイ。
代表質問の事前通告文に肉付けをした、質問原稿も作らなくてはならないのだが、税務調査立会の合間に「内職」しようかな…と考えたが、集中しないと書けないので、それは断念した。

さて、今回から自分以外の議員がどんな質問をするか…が、質問当日ではなく、事前にホームページで誰でも見られるようになった。
11月に選挙も控えているので、誰がどんな視点で市政のための質問をしているのか関心を持っていただけると嬉しい。

さて、質問内容が事前に公表されて、私よりも先に質問する議員と内容がかぶる可能性があれば、質問を簡略化したり、私の後に質問する議員と質問がかぶっていれば、無理をして再質問を重ねずに後の議員に委ねることも出来る…そういった原稿作りができる。
ということで、質問原稿は明日頑張ろう!
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-09
Category : 税理士
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
滑川中学校の体育大会ほか
<< old
質問順位

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3912-d33b91dc

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村