9月議会スタート

2017-09-04 (Mon)

20170904230644064.jpg
今日から27日までの日程で、4年の任期最後の定例会が始まった。
今日は、市長から提案理由の説明があり、続いて部課長から議案に関する補足説明が行われた。
ケーブルテレビでは、議案説明の部分は「休憩中」となっていて、議会初日と言えど30分余りなのか…?と思われるかもしれないが、提案理由説明の倍位の時間をかけて議案説明を聞いている。
本会議終了後も、議会運営委員会と決算特別委員会の正副委員長を決める打ち合わせを行った。
6名の委員の中の一人になっていたのだが、委員長・副委員長については何の前打ち合わせもなく純粋に「互選」だったのだが、私より先輩の議員は全員が委員長経験者で、私が委員長をすることになった。
個人的には、委員長になると質問するのが委員の質問が出尽くしてから…になるので、自由に質問できる委員の方が好きなのだが、選挙がある年の委員長には皆さんなりたくなかったのだろうか?

その後は、自民党議員団11名で集まり、議案に対する対応について話し合ったり、街頭遊説のことなど連絡があった。
更に、会派の代表質問について打ち合わせを行ってから市役所をあとにした。 
昼食はとる間はなく、1時を過ぎていた。

事務所に戻ってから税理士業の仕事をして、夕方からは代表質問の通告文を作り始めた。
まだ仕上げられなかったので、続きは明日。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-09
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
最後の代表質問通告
<< old
音楽の引き出し

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3909-d07d0008

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村