音楽の引き出し

2017-09-03 (Sun)

今日は、富山県オペラ協会の合唱練習の日。
1月のニューイヤーガラコンサートに向けて、オペラ作品の中の合唱曲をしている。
更に再来年のオペラ公演に向けて、その楽曲も練習に加わった。
イタリア語の曲が3曲で、日本語に翻訳されたものが1曲。
勿論、すべて暗譜…と、ここまでなら私の脳味噌の引き出しの許容範囲なのだが、昨日の午後、新川文化ホールで練習している、オペラ「トスカ」の暗譜が3曲+セリフが加わる。
こちらもイタリア語で、もう引き出しに収まりきらない。
とりあえず、11月のトスカを先に覚えて、オペラの舞台の後にガラコンサートの暗譜かな…と考えている。
これに、滑川市音楽会のコール・あいの曲の暗譜が加わるのだが、こちらは日本語なので何とかなるだろう。
2017090323133138a.jpg
今日の午後は、上市の北アルプス文化ホールへNet3コンサートへ。
オペラ協会の伴奏でお世話になっている丸山先生がピアノで出演されることもあって、チケットを申し込んだ。
演奏は大変に素晴らしかった。
二度のアンコール曲まで堪能してきた。

座った席の後ろに偶然滑川市の人が数人座られていた。
このNet3コンサートの常連さんらしく「次はどこだっけ?」「この間、立山だから次は滑川の西コミじゃない?」などと話されていた。
真後ろでの会話なので、聞き耳を立てなくても全て聞こえる。
その中で、西地区コミュニティーホールの苦情が聞こえてきた。
「あそこは、前の席はパイプ椅子やねけ?」「階段の椅子も駄目やちゃ!ギシギシ音するし。」「隣の人が動いたら、自分の椅子も揺れるねけ?」「上市にこんなホールがあるがに、滑川に何で無いがかね?」…と。
9月議会の質問に向けて、エールをもらった。
Entry Status
Monthly : 2017-09
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
9月議会スタート
<< old
宮腰光寛総理補佐官国政報告会

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3907-4235fd6f

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村