この週末…

2017-08-27 (Sun)

ひどい雨の音で目覚めた金曜日は、富山県女性議員連絡会の研修会が南砺市である日だった。
ギリギリまで出欠を悩んだのだが、2日間の家族旅行に出掛けてしまい、月末の仕事の具合から参加を断念した。
あの日、記録的な雨が県内あちこちで降って、果たして研修会は無事に行えたのだろうか…と思いつつ、6月決算法人の申告作業に勤しんだ。
この日は夜まで仕事。
2017082723023187f.jpg
土曜日は、午後までパソコンに向かい、夕方からは上小泉公民館の夏祭りへ。
青年会の皆さんが取り仕切って、町内会のそれぞれの団体が焼き鳥、焼きそば、ホットドッグ、どんどん焼き、ジャガバター、かき氷、ポップコーン、枝豆、生ビールなどの夜店を出される。
フィフティーズの皆さんや青年会・壮年会の皆さんによるバンド、和泉太鼓の演奏や盆踊り、抽選会…と盛りだくさんの出し物だ。
今年は朝の雨もあってか、比較的涼やかなこともあり、多くの人が参加された夏祭りとなった。
20170827230216c92.jpg
日曜日の今日は、富山県オペラ協会の合唱練習のため、午前中は呉羽の富山市民芸術創造センターへ。
11月のオペラ「トスカ」の練習をしつつ、来年1月のオペラ協会のガラコンサートに歌う、ラ・トラヴィアータとアイーダ、更にナブッコの3曲を練習してきた。 
いずれもイタリア語…とはいうものの、限られた歌詞の引き出しに入るボリュームに限りがあるので、優先順位は11月のトスカだ。

午後からは西地区コミュニティホールでの市民文化講演会へ。
昭和女子大学総長の板東真理子さんが講師だった。
講演会中は撮影禁止なので、講演前の会場をパチリ。
会場の8割は女性で、8割はシルバー世代だったから…ではないだろうが、講演テーマは「地域を生かす女性とシルバー」。
とはいえ、話は国家公務員時代のことから、副知事時代のこと、昭和女子大学で取り組んまれたアメリカなど海外の大学と連携してのグローバルな人材教育のことなど多岐に渡った。
「年を重ねたら、若い人の話に耳を傾けて若い人から勉強をさせてもらう位に気持ちを入れ替えて…」という言葉は、真ん前で聞いていた市長の耳には届いたのやら…。

夕方からは、お盆の時の写真を整理してアルバム作りのためにパソコンに向かった。
気が付いたら外は真っ暗になっていた。
さぁ、月曜日から議会の日程がスタートだ。
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
聞く耳を持たぬ市当局(怒)
<< old
電話と来客と…

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3901-79909ba2

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村