電話と来客と…

2017-08-24 (Thu)

20170825001808359.jpg
2日間、旅行で留守の間は事務所のスタッフさんに聞くと、私宛の電話は数件で「静かな2日間」だったらしいのだが、今日は朝から電話が鳴りっぱなしの一日だった。
留守中に掛かっていた電話の主が改めて掛けてきた…というのも2件あったのだが、新しい要件の電話が加わり、同じ人から二度、三度…と繰り返し掛かってきたり。
事務所の電話だけでなく、携帯にも掛かり、携帯で話し中に別の人からの着信履歴がメールで届いたり、更には電話帳に載せていない自宅の電話機まで鳴る始末。
年に一度か二度しか着信がない人から2人も電話があって、2人とも事務所へ訪問される…という奇遇ぶり。
月末なので、法人の決算に関する関与先の電話も当然あって、中には事務所にキて頂いて申告書に署名・押印をもらう方もあり、保険会社の来訪あり…。
滑川市政に関することでの苦言・疑問点を投げかけられる電話もあった。
受話器を置いたら、また掛かる…というように、事務所のスタッフさんとも「珍しいよね」と話すほどのバタバタぶりだった。
更に加えるなら、電話が話し中に掛けてきた人から、携帯にメールが入った人も2人。
関与先の中には、普段からFacebookのメッセンジャーでやり取りする人もいて、今日もメッセンジャーでスケジュール調整をしたり…。
まるで2日間遊んできたのが、電話などの向こう側の人に分かっていたのか?…と思えるほどだった。

ただ、困るのは固定電話で話しているときに携帯に電話が掛かること。
携帯で話しているときに固定電話が掛かれば、事務所のスタッフさんに出てもらえば済むが、私の携帯なのに事務所のスタッフさんに代わりに出てもらうことは出来ない。
その点、メールやメッセンジャーは複数の人と同時にやり取りが出来るというメリットがある。
市議会では会議中にメールを扱うことはないが、税理士会の研修会中だったりだと、届いたメールに返事をしたり出来る。

以前、ビジネスの要件を電話で伝えるかメールなどで伝えるか…の年代別アンケートみたいなことをテレビでやっていたが、年代が高いほど電話、若いほどメールなどだった。
私は、自分のペースで返信メールがありがたい…と思う。

明日はどんな一日になるのやら…。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 税理士
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
この週末…
<< old
家族で群馬へ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3900-d60d150d

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村