お墓参りと法要と

2017-08-14 (Mon)

20170814222423fe2.jpg
丘声会オペラ公演が終わって一息…と言いたいところだが、今年のお盆は例年のお墓参りのハシゴに加えて、髙木家の祖父の33回忌と祖母の13回忌の法要を今日行うとあって、昨日はその準備にバタバタ。
…と言いつつ、午後には新川文化ホールまでこの秋のオペラ公演「トスカ」の予習として「トスカの楽しみ方」というプレイベントは、しっかりと聞きに行ってきた。
夜には母方の本家、大本家などのお墓を4件はしごでお墓参りに行って、墓前に手を合わせてきた。

今日は、法要。
母が1週間ぐらい前からパニックになっていて、昨日から今日にかけて母の抜けている穴を埋める形で準備をする。
午後2時から菩提寺の正楽寺さんに法要を上げていただき、その後市民交流プラザに移動して、娘5人、孫・曾孫孫・玄孫まで参加しての祖父母を偲ぶ会を行った。
祖父母が健在の頃は、叔父叔母・いとこ達と皆で旅行に出かけたこともあったが、今では、血のつながった親戚…といえど、結婚式や法事でもない限り、なかなか顔を合わせることも少なく、家族ごとの紹介からスタート。
世代も進んで、曾孫・玄孫が走り回る光景となった。
6時には終わる予定が、それぞれのテーブルで話に花が咲き、会場を延長して借りることになった。

明日は、東京からの親戚を送りだして、父方の黒部へお墓参りに…。
明後日からは、仕事の山が待っている…。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 私って・・・
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
悩む…
<< old
丘声会オペラ公演終わりました!

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3894-3dd7c153

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村