祖父の議員時代

2017-08-09 (Wed)

2017080923562125c.jpg 201708092356188f7.jpg
今週末に迫ったお盆休み。
12日は丘声会オペラ公演で、明日の夜から3日間は音楽にどっぷりなのだが、それが終われば祖父の33回忌と祖母の13回忌の法要をする。
法要後の食事会で、祖父母の思い出話のネタになれば…と、家の中のアルバムを引っ張り出して何枚かをピックアップした。
それをスキャナーで読み込んで、ミニアルバムに仕立てて配ろうと考えた。

祖父母の結婚式の写真やら、家族旅行や還暦祝いや金婚式など、折々の写真の中に祖父が市議会議員選挙の開票結果を受けて当選の挨拶をしているものや、議場で質問に立っているもの、組織議会の集合写真や野球大会のものなどが出てきた。
議場は基本的に今と変わっていなくて、同じ場所に立っている自分の姿と重ねて不思議な感じがする。

祖父が、議員だったのは私が8才の時までで、私の記憶の中に祖父の議員としての思い出はない。
だが、大学進学までの十数年、一緒に暮らしていて、孫の中では一番祖父の姿を間近で見てきた。
だからこそ、絶対に祖父の市政に臨む姿勢は私と同じだったに違いない…ということが分かる。
4年任期の最後の議会が来月にある。
祖父に恥ずかしくない質問をしたいと思う。
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 私って・・・
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
既定路線で…
<< old
台風5号の雨の中…

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3891-7ba64aec

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村