週末を遡って…

2017-08-06 (Sun)

2017080622492580e.jpg
7月の終盤から8月の前半は地域のイベント満載。
この3日間を逆さまに遡っていくと、夕方は西加積地区の夏祭りへ。
獅子舞を演舞として披露している皆さんの演技の真っ最中だった。
最高気温が33度を超える真夏のコンクリートの上での獅子舞は、熱中症寸前の地獄のパフォーマンス立ったと思う。
焼きそばやお好み焼きを頂いて、抽選会の模様を眺めて失礼してきた。

夏祭りに先立って、午後は新川文化ホールでオペラ「トスカ」の練習へ。
まだ音楽もイタリア語の歌詞も覚えてないのでボロボロだった。

午前中を遡ると11月の市議会議員選挙の打ち合わせをして、その前は町内の花壇の除草作業で全身汗だくになってきた。
更に遡ると、今日は広島に原爆が投下された日ということで、倫理宏正会の平和祈念朝起き会に行ってきた。
朝4時過ぎに起床したのだが、夏至の頃と比べて明るくなるのが遅くなったと感じた。
今日は睡眠時間が3時間足らず…と、少々きつい。
2017080622541710a.jpg
昨日の土曜日を遡ると、ランチタイムを挟んで自民党女性局の機関誌「りぶる」のつどいに参加。
党本部の高階女性局長による記念講演を聞いてきた。
高階女性局長は、私が政策コンテスト「ウーマノミクス」で最優秀賞をいただいたときにお世話をいたどだいたご縁があって、講演の中で「富山県の女性が『三世代同居』の政策提案をしてくれた」…と紹介いただいた。
安倍総理の誕生で政権奪還をしてから、実際の税制に取り込んでもらったものだ。
高階女性局長からは、女性の生涯に渡る健康に関する基本的な法律制定に向けた苦労話も聞かせていただいた。

りぶるのつといの後は、税理士仲間との勉強会へ。
海外子会社の移転価格税制などについて学んできた。
20170806225622f7f.jpg
金曜日を遡ると、午後は「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出する富山県市議会議員連盟」の臨時総会と記念講演会へ。
富山大学極東地域研究センター長の今村弘子教授による「アジアは安定するか~中朝関係を中心に」というテーマの講演をお聞きしてきた。
北朝鮮の、ミサイル開発に対する中国の影響力のことなど、経済的な結びつきを中心に視点を置いて分かりやすく話していただいた。
また、臨時総会では市議会議員だけの組織を県議会と合同の組織へと移行するために、議員連盟解散承認の件が審議された。

明日は自民党滑川市連の役員会。
市議会議員選挙に向けた、公認・推薦のことが話されるらしい。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
自民党滑川市連役員会
<< old
おやぁ~?!

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3888-f342ac70

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村