おやぁ~?!

2017-08-03 (Thu)

20170803224245945.jpg
7月29日のブログで書いた、不思議な入札資格条件の変更が行われた、「屋内運動場建設工事」の入札結果が出た。
応札したのは2社。
古栃建設は滑川市に本店がある地元業者なので、入札資格条件変更前でも元々入札出来た。
もう1社は佐藤工業。
富山で興った企業だが、本店は東京都で「主たる営業所」は東京都。
当初の条件の「滑川市、富山市、魚津市、上市町に主たる営業所」はない。
つまり、条件が変更されたから入札出来た…となる。
おやぁ~?!

滑川市が予定していた入札価額よりも相当金額が低いので、「低入札の調査」がされることになって確定はしていないが、このまま確定すれば、当初の条件では入札資格がなかった佐藤工業が落札ということになる。
まるで、佐藤工業を入札に加えるために条件変更を行ったのか…?と疑われても仕方がない結果だ。

建設関連の知人の中には、当初の条件なら入札を考えていた県内企業の中には、全国規模のゼネコンでも入札資格があると分かった時点で、入札を辞めたところもあるだろう…との見方もある。
低入札の調査とは言うものの、入札企業から事情聴取をして、おそらくそのまま落札決定となるのだろう。
ひねくれた見方をすると、地元業者の入札も200万円しか開きが無く、低入札ではないことを演出するかのような合い見積もりのような応札に見えてくる。

賢明な市民の皆さんは、今回の一連の入札の流れをどう受け取られただろうか?
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-08
Category : 何か変?
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
週末を遡って…
<< old
オガール・プロジェクト

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3887-82895160

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村