臨時議会ほか

2017-07-24 (Mon)

今日の午後は市役所に缶詰。
1時から全員議員協議会があり、2時から第1回臨時議会が開会され、安田工業団地拡張のための用地取得に関する議案が上程された。
引き続き、議案付託された産業建設委員会が開かれ、質問(取得対象外の旗竿地のこと、譲渡所得税の特別控除の対象の有無、取得単価の適正性について)したのは私だけで早々に委員会審査は終わった。
その後、産業建設委員会の視察に関する10名の議員の報告書が配布され、次回の委員会で提言を検討することが決まった。
そして、2時50分に本会議が再開されて全員賛成で用地取得は承認された。
20170724235905b37.jpg
その後、私は委員ではないが民生環境委員会が開かれ、続いて全員議員協議会が始まった。
10日の全員議員協議会で議長から、中滑川駅前の利活用策について市長が議会の意見を聞きたい…と言っていると報告があり、市当局と話をしたいと考えていたので、願ったり叶ったり…と考えていた。
ところが、全員議員協議会に出席してみると、市長はもちろん担当課からも誰も来ておらず、議員全員にポストイットとマジックが配られて「中滑川駅前に在ればいいと思うものを書く(?)」となった。
市長が議会の考えを聞きたいと議長に伝えたということは、市当局が出席するものと思い込んでいた私を始め複数の議員から、疑問の声が出た。

その一方で、難しく考えずに中滑川駅周辺町内会で市民が出したと同じで、議員1人に一個か二個あればいいと思うものを出せば良いという意見の議員も…。
20170724235512678.jpg
議会事務局の職員は市の地図にどのような公共施設が配置されているか、施設の種類別に色分けして、どんな施設を配置することが良いのか…のヒントを出すための準備までしてくれたのだが、今日は何をするための全員議員協議会だったのか…の入り口の議論で終わってしまった。

議長曰わく。
担当課長などに出席要請をしたのだが、「市長が議会から聞きたいと言ったが、担当課で話を聞けということではない」…と、議長要請を拒絶して出席を固辞したのだそうな…。
一体、市長と担当課の関係って何なのだろう?
議長の出席要請に応じない担当課長って何なのだろう?
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
オペラ後ベトナムランタン祭り
<< old
まったく…(T_T)

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3880-7fd5abb7

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村