音楽三昧の三連休

2017-07-17 (Mon)

201707171711078a7.jpg
この三連休は、土日がふるさと龍宮まつりという、滑川市の一大イベントがあったのだが、今年は風邪から始まった喘息症状が治っておらず、新川古代神の街流しに参加することを断念せざるを得なかった。
残念ながら、商工会議所女性部の一員としてテント村の売り子さんになるだけしか、祭りに協力できなかった。

その一方で、土曜日の戦没者追悼式を終えて若干遅刻で参加したのが、新川文化ホール主催のオペラ「トスカ」の第1回合唱団練習。
東京・新潟・金沢・沖縄そして魚津の五つのホールとオーケストラの共同企画で、映画監督の河瀬直美さんのオペラ初演出ということでも注目されている舞台に、合唱団「コール・ミラージュ」の一員として舞台に上る。
コール・あいからは私を含めて4名が参加をすることになった。
オペラ「カルメン」の舞台以来、久しぶりで宮丸先生の指導を受けて、本番が楽しみになった。
201707171711091b0.jpg 2017071717111483d.jpg
さて、昨日の副議長就任祝賀会の合間に、教育文化会館で行われた合唱団「クール・ファミーユ」の定期演奏会を聞きに行かせてもらった。
40年来の知人が団員をされていて、ご主人が指揮者…ということで、時間的にフルには聞けなかったが、最後の大曲の組曲とアンコール曲2曲は聞くことが出来た。
全国合唱コンクールの富山県大会では金賞の常連で、中部大会でもたびたび入賞されている実績ある合唱団の演奏ということで、ため息もので満喫してきた。

そして海の日の今日は、コール・あいのピアニストをされている小善由美子先生主宰のピアノ教室「翔音会」のコンサートへ行ってきた。
40名の生徒さんの演奏の締めくくりは、小善先生の「英雄ポロネーズ」。
先週のコール・あいの練習の際には失敗しそうで怖い…と話されていたのだが、今日の本番では聴衆を引き込む素晴らしい演奏で、一曲だけで大満足の舞台だった。
生徒さんを大募集中ということで、詳しくは翔音会のブログをご覧いただきたい。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 私って・・・
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
ホールの体裁
<< old
お二人の副議長就任祝賀会へ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3876-1f45b92a

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村