滑川市戦没者追悼式

2017-07-15 (Sat)

20170715182538029.jpg
毎年7月15日は滑川市の戦没者追悼式の日となっている。
今日も西地区コミュニティーホールで、先の大戦で尊い命を捧げられた945柱の御英霊に対して、今の平和な日本の礎をつくっていただいたことに感謝の意を捧げてきた。
戦後72年目の夏を迎え、ご遺族の方々の高齢化が進み、年々参列者が減っていく。
来賓の追悼の言葉の中にも、今の世代に平和の有り難さを知っていただくためにも、滑川市における先の大戦の歴史を語り継がなければ…とあった。
以前、教育委員会に対して戦没者追悼式への生徒の参加を問うてみたが、実現はしていない。
私自身、議員になった12年前に初めて参加をして知った次第だ。
もっとも、議員であってもイデオロギーからなのか、この追悼式に参加をされた姿を見ない議員もあるが…。

さて、午前中には櫟原神社で滑川市勢発展祈願祭も執り行われた。
毎年、ふるさと龍宮まつりの初日に合わせて行われている。
滑川市、市議会、商工会議所、自治会連合会、農協、漁協、工業会、警察、ふるさと龍宮まつり実行委員会の代表者が集まり、神職の祝詞に合わせ市の発展を祈念して玉串を捧げてきた。
しかし、集まった面々の内女性は私だけ。
組織のトップ、役員となるとまだまだ男社会なのは否めない。
おっと…旦尾宮司は女性であった。

今日は新川文化ホールで、オペラ「トスカ」の第1回練習会があり、ふるさと龍宮まつりのテント村へはこれから出向く。
明日の花火大会の雨が心配だ。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
お二人の副議長就任祝賀会へ
<< old
化石か?

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3874-e84db3f6

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村