化石か?

2017-07-13 (Thu)

20170713234200295.jpg
今日はあちこちで、この不二越会長の話題が出た。
人材不足が原因の不況が懸念され、企業が人を選ぶ時代から、企業が人から「選ばれる」時代になっているというのに、何とまあ前世代的な…と言うか化石のようなこんな企業トップが居たのか…と嘆きたくなる。
不二越の採用を司る経営企画部では「県出身者採用を抑制せず」としているそうだが、会長の発言について取材を受けても「コメントは控えたい」…と、トップの発言の不適切さを指摘できないようだ。
企業の中で上役の発言に異論が出来ない風通しの悪い企業体質が、このような裸の王様のようなトップを生み出してしまったのだろうか?
もっとも、イエスマンしか周りに置かないトップだとすれば、その企業体質をトップが作り上げたのだとも言える。

会長は「ワーカーは富山からとります」…と発言したようだが、出世の道も阻まれ一生歯車…とレッレルを貼られて、どれだけの学生が不二越を選ぶのだろう?
富山へ本社機能を移転させたYKKと、元々富山で興した企業を東京に集約させようとする不二越。
あまりにも対照的だ。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 何か変?
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
滑川市戦没者追悼式
<< old
14歳の挑戦の模様

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3873-adf93160

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村