選挙の年のスケジュール

2017-07-10 (Mon)

今日は月に一度の全員協議会の日。
10時からの予定だったのだが、先の議会運営委員会が長引いて20分余り遅れてスタート。
冒頭、来月のアメリカの姉妹都市シャンバーグへの中学生のホームステイと、商工会議所や青年会議所、議会などの訪問スケジュールが報告された。
今年は姉妹都市20周年ということで、市長も別行動で参加するとのことだ。
2期8年の任期中、前の中屋市長は一度も公費で海外に行っていないが、上田市長は2度のヨーロッパと2度のアメリカと4度の海外。
滑川市長としては異例だ。

また、まちづくり課長からは中滑川駅前の再開発に関する9つの町内会で行った座談会のことが報告されたのだが、日程と町内会名だけの報告で中身は空っぽだった。
私を含め複数の議員から、早期の取りまとめと、市内の他地域での懇談会の必要性が訴えられた…が、「やる」という返事は上と相談しないと出来ないのだそうだ。
直属上司の部長がすぐ横に座っているのに無言…。
つまりは市長にお伺いを立てないと、他地域こ座談会開催一つ決められないのだそうだ。

今日は、9月議会のスケジュールや決算特別委員会のことが報告されたのだが、11月の市議会議員選挙日程を控えたイレギュラーな日程が組まれていた。
また、日中友好議連の訪中団の団員推薦についても、選挙の年は推薦を控えている…との説明がされた。

また政務活動費のタクシー代やレンタカー代の支出基準について、明文化されていなかった曖昧な部分が文書で配られた。
公共交通機関で行けない場合、公共交通機関を使うよりも表面など合理的である場合など具体的な基準が示された。
ただ、これは今年から新しくしたわけではなく、過去の基準を明文化したとのことだ。
私の会派でもレンタカーを使ってきたが、基本的には交通機関機関で行けないケースと、3人で移動するのであればJRを使うよりも安いケースなので、今日の基準でも問題ないと自負している。
2017071100122357f.jpg
さて、昨日の日曜日は夏季消防総合演習・操法大会があり、表彰式と分団の慰労会に参加をしてきた。
今年の操法大会では、複数の分団でホースなどの接続に問題があるなど、スムーズに出来ないところがあったそうだ。
半月もの間、早朝訓練をされた選手の皆さんには残念なことだったろうが、アクシデントが本当の火事の場でなくて良かった…と思った。
反省をして、万が一の場合には万全で臨んでもらいたい。
201707110012241a7.jpg
分団の慰労会の後は西地区コミュニティーホールの「音を楽しむ会」へ。
前半は聞けなかったが、会のタイトル通り、音を楽しませてもらった。

そして夜には富山市議会議員のたかた真里さんの連合後援会の総会・懇親会へ。
朝から夜まで充実した一日を過ごさせてもらった。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
丘声会オペラ公演
<< old
14歳の挑戦終了ほか

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3870-0831b540

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村