14歳の挑戦終了ほか

2017-07-08 (Sat)

金曜日で5日間の14歳の挑戦が終了した。
最終日は2人の中学生から私がインタビューを受けて締めくくられる。
インタビューの内容は、この職業に就くための資格や身体的条件、就業時間や休日、仕事をする上での苦労ややりがい、なぜこの仕事に就こうと思ったのか、将来のために中学生農地にやっておくべきこと…等々。
税理士の国家試験には毎年5万人位受けて、8百人余りしか合格しなくて、全部で5科目に合格しなくちゃいけないけど、科目毎の合格率も一割無いのよ…と話をすると、目を丸くして驚いていた。
なぜ税理士になろうと思ったか…については、企業家に囲まれて育ったことや、祖父から「身内に税理士がおってくれたら助かる」と高校生の時の一言で決意したことなどを、思い出しながら話した。
一年に一度、私に初心を思い出させてくれる機会になっている。
最後に5日間の出勤の記録のタイムカードや、パソコンに入力した現金出納帳の企業名を伏せたものの写しなどをお土産に渡して、2人を見送った。
文化祭で中学校を訪れたときの、2人の14歳の挑戦体験記を読むのが楽しみだ。
201707091313194c5.jpg
さて、土曜日は堂故参議院議員の後援会の総会と時局講演会へ。
東京都議会議員選挙前の様々な党内外のゴタゴタのことを含めて、堂故参議員からお話があったが、来る衆議院選挙や2年後の堂故参議員の2期目の選挙に向けて改めて気を引き締めていかなければならない。
時局講演会は橋本聖子参議院会長から「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会がもたらすもの~スポーツを通した人材育成と健康街作り」というテーマでお話をいただいた。
これまで、パラリンピックについての注目度は残念ながら低かったが、東京大会を契機に、日本中の関心が変わりそうだ。
三年後の東京オリンピック・パラリンピックに果たしてどんな形で関われるのだろうか?
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 税理士
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
選挙の年のスケジュール
<< old
うっかりと…

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3869-d035250b

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村