うっかりと…

2017-07-06 (Thu)

今日も14歳の挑戦。
4日目で残すは明日のみとなった。
朝一番で仕事の指示をして、事務所のスタッフさんに指導を任せて私は魚津商工会議所へ。
20170706232454c55.jpg
今日は税理士会の全国統一研修会で、福井県で行われている研修をインターネットを使ったライブ配信で、魚津でオンタイムで見ることが出来る。
借地権や遺言など、相続税関連の研修だった。
唯一、ライブ配信で出来ないことは、講師に質問できないことぐらいだ。
研修会は午後まで続いたのだが、中学生のこともあり、午後は事務所に戻った。

中学生も4日目で慣れてきて、少しの指示で自力で仕事に取り組めるようになってきた。
明日には、総仕上げのインタビューを受けて5日間に渡る14歳の挑戦は終わる。
…と、ここまでは良かったのだが、中学生と話しているところに市役所から電話が…。
受話器に「滑川市役所」と表示されて「はっ!」とした。
今日が、6月議会の議会だよりの原稿の締め切りだったのだ。
「今日中に持って行きます!」と返事をしてから、原稿作りに取り掛かった。(汗)
一昨日の夕方に会議録の反訳がポストに入っていて、昨日、8月のオペラ公演のプログラムを作っていた時までは「明日、議会だよりの原稿を作らなくちゃ!」と思っていたのに、今日になったらすっかりと忘れてしまっていた。
電話をもらっていないと、議会事務局のみなさんにご迷惑をお掛けするところだった。

1時間半ほどで原稿を仕上げて、データをメールで送り、議会便りにピックアップした部分をマークした会議録反訳は4時半には議会事務局へ届けた。
間に合って良かった。

話は変わり、今夜のコール・あいの練習には入団候補者3名が見学にいらっしゃるという賑やかな練習会となった。
8月のオペラ公演本番に向けて練習は佳境だが、入団者はいつでもWelcome!
空調が壊れているが予算がないので直せないから、冷房が入らないと聞かされていた滑川中学校の音楽室は、仮復旧したのか、今日は何となく涼しかったが、来週に空調が効かないようなら、場所を移さねばならない。
小学校は一斉に空調が入ったが、先に整備されていた滑川中学校の音楽室では、改修が必要な時期が到来している。
10年後くらいに、市内全小学校の空調が一斉に改修が必要となったら…どうなるのだ?
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 私って・・・
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
14歳の挑戦終了ほか
<< old
議会倫理条例はまもなくパブリックコメントへ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3868-8def2dc4

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村