総務文教委員会と14歳の挑戦と上市町議会との交流会と

2017-07-03 (Mon)

今日から5日間、滑川中学校の男子生徒2名を職業体験で受け入れる。
「9時にいらっしゃい」と話していて、8時40分に事務所に出たら、2人ともすでに来ていた。
少しでも社会人気分を味わってもらおうとタイムカードを押してもらってから、仕事がスタート。
関与先から預かった領収証を渡して、パソコンに入力してもらうための準備書類作りをしてもらう。
日付、支払先の名前、支払金額を出納帳の用紙に書いていってもらう。
…と、指示をしたところで私は市役所へ。
総務文教委員会の各委員からの視察報告書が出揃ったので、委員会から市当局に提出する提言をまとめるための委員会だ。
20170703235326ed8.jpg
先週事前に10名の委員が作った報告書が送られてきていた。
一通り目を通して、今日の委員会に臨んだのだが、机の上には議会事務局員作成の集計結果が置かれていた。
4ヶ所の視察先毎に、10名の委員が提出した報告書の中から提言項目のみをピックアップしたものだ。
10人の視点があれば、提案項目も様々なのだが、市当局には全てを羅列して提出するわけには行かない。
複数の委員に共通する項目や紺連する項目を集約して、議会としての提言としなければならない。

今日は、ホワイトボードに板書するための職員も加わり、私たちが口で述べた項目を書き留めてくれた。
具体的な提言は、今日の議論を受けて、正副委員長に取りまとめてもらうこととなった。

委員会を終えて、中学生の待つ事務所へ。
2人とも黙々と領収証と格闘をして、出納帳を書いていた。
「同じ仕事ばかりしてると飽きるから、別の仕事する?」と聞いたのだが、「続けます。」ということで、3時までのトータル5時間ずっと同じ仕事を続けてくれた。
その後、日誌を書いてタイムカードを押して3時半頃に帰って行った。
明日からは、別の仕事も体験してもらおう。

その後は上市町へ。
今日は、上市町議会と滑川市議会との交流会の日だった。
3時過ぎからムヒで有名な池田模範堂の工場見学があったのだが、中学生の受入初日だったので、私は懇親会からの参加とさせてもらった。
上市町議会と上市町長選挙を3ヶ月後に控えていることもあって、話題は選挙のことを避けて通れない。
立候補の顔ぶれもまだ出揃ってはいないようだ。
町長選も同日ということで、これから関心が高まるのだろう。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
5人の中学生
<< old
音楽協会役員会やら自民党富山県第二選挙区支部定期大会やら

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3865-fc22fed2

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村