滑川商工会議所の通常議員総会

2017-06-27 (Tue)

20170627235509229.jpg
昨日の税理士会に続いて今日は、滑川商工会議所の通常議員総会。
商工会議所の議員になって確か10年目。
かつては祖父や叔父が副会頭もして、4年前に父が辞めるまでは叔父の跡を継いだ従弟と父と私と3人同時に議員をしていた時もあった。
市議会議員と違って、商工会議所の議員は「特別会費」の負担をして就く役職で、父曰く「親子でやらんでも良かろ?」と、ようやく辞任させてもらった。

話はそれたが、今日は決算総会。
3月までの各会計の決算報告がされた。
それに先立って、会頭からは4月のホタルイカ海上観光について、議員に諮る間もなく、正副会頭等の判断で、急に引き受けることになったことなどが語られた。
私の予想通りの経緯だったようだ。
総会後の懇親会でも、来賓挨拶でホタルイカ海上観光の話が出た際に、とある商工会議所議員からは「来年はしっかりしろ」といった檄が飛んだ。
市当局の説明では、納得されていない人がまだまだいるのだ。

また、滑川蒲鉾跡地のことについても、複数の方から「あれはおかしい。」「普通の不動産売買なら、ありえん値段や。」「まだ市長は買う気なんか?」「使い道も定かでないのに買うなんて、会社じゃありえん!」…と声を掛けていただいた。
私も代表質問で訴えたが、経済人には理解できない買い取り話なのだ。
当の市長は来賓として同じ空間にいたのだから、直接「おかしい」と伝えてもらいたいのだが…言いづらいから私のところに訴えにいらっしゃるのだろう?
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-06
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
一進一退
<< old
総会など3つ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3861-5ca5340f

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村