新川コーラスフェスティバル

2017-06-25 (Sun)

20170625222246d89.jpg
年に一度、新川地区の9つの合唱団が一堂に介して開催される「新川コーラスフェスティバル」が新川文化ホールで行われ、コール・あいの一員として参加してきた。
この日のために、数ヶ月前から練習をして、ディズニーの映画音楽4曲を暗譜して臨んだ。
また総出演者200名全員による合同合唱曲2曲も何度か練習を重ねてきた。
昨日も合同合唱の練習があり、今朝も本番前の最後の練習・・・と、本番で最高の演奏を届けるために、それぞれの合唱団が努力をしてきた。
今日は生憎の雨ということだったが、600名の聴衆が入場されたということだった。
個人的には、風邪から移行した喘息症状に悩まされて、薬を飲むことはもちろん、昨日も今日もマスクをして、のど飴をなめて水分を摂って、曲と曲の合間に咳払いをしつつ、本番で痰が絡まないか心配をしながら本番の舞台に上った。
・・・今、このブログを書く間も咳が出てしかたない。
ただ何とか、コール・あいの舞台も合同合唱の舞台も、ステージの上では咳き込まずに本番を終えられた。
自分自身が歌うことも楽しいのだが、他の合唱団の歌を聴くことも楽しくて、今日一日幸せな時間を過ごすことができた。

さて、この週末。
木曜日は、14歳の挑戦で受け入れる滑川中学生2名の事前打ち合わせ訪問を受けて、初々しい挨拶ぶりに、来週からの受け入れが楽しみになった。
金曜日は、西加積交通安全協会の総会に参加をして、滑川警察署の交通課長による交通安全教習を受けた。
20170626000330d7d.jpg
高齢者による交通事故の増加は全国的な課題で、歩行者、運転者の利用法の目線で交通事故を減らすために気をつけるべきところをビデオを交えて教えてもらった。
土曜日は、新川コーラスフェスティバルの練習の後、富山へ移動して、明治大学校友会の総会の記念講演会と懇親会へ。
20170625222337987.jpg
1年ぶりでお会いする、大学の先輩方と楽しい時間を過ごさせていただいた。
小学校にしても高校にしても、校歌を歌うというのは気持ちの高ぶるのはなぜだろう?
その時代に戻るからだろうか?
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-06
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
総会など3つ
<< old
議会改革度540位

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3859-225aec60

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村