議会改革度540位

2017-06-21 (Wed)

今日は議会改革検討特別委員会があった。
前回の委員会で合意を得た議会倫理条例案を市役所の法制担当にチェックをしてもらい、それをパブリックコメント(意見募集)前の最終チェックのはす…だった。
ところが、市役所の法制担当における文言修正の報告を聞いた瞬間に、条例の条文構成の欠陥に気付いてしまった。
「審査」と「調査」という文言を「審査」に統一すべき…という法制担当からの修正だったのだが、文言統一をした瞬間に、議長要請と市民請求の二つの審査会開催要件が、条文の中でつながっていないことに気付いてしまったのだ。

というわけで、今日の委員会は辻褄が合うように条文構成を見直す作業を行った。
条例案をパブリックコメントに出す前に気付いて良かった。
6名の委員、2名の議会事務局員、更に法制担当が確認しても、ポカはあるものなのだ。(汗)
個人的に、条文一つずつのチェックに意識が偏って全体を見通すことを失念したからなのだが、何でもっと早い時期に気付けなかったのか…自分のレベル低下が情けなかった。
201706212236401ca.jpg
さて、上の設問は早稲田大学の議会改革度アンケートの一部。
先日公表された全国の議会改革度ランキングで、滑川市議会は540位だったらしい。
議会基本条例の制定などもあり、昨年よりはランキングも上がったようだが、まだまだだ。
富山県の議会全体が、このランキングでは低空飛行を続けているのだが、議会も自治体も基本的に「情報公開」の部分の取組が遅れている。

滑川市議会では、本会議のケーブルテレビ中継は以前からしてきたが、YouTubeでの録画中継は3月から始まったばかり。
しかし、委員会の様子はケーブルテレビもネットも中継はしていないし、その会議録も公開していない。
行政視察を行っても、その報告書も公開していない。

議会倫理条例の制定で議会改革検討特別委員会の仕事も区切りをつけるようだが、議会改革に終わりはない。
改選後の組織をどうしていくかの議論がこれからだ。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-06
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
新川コーラスフェスティバル
<< old
6月議会閉会のち税理士会支部総会

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3858-9e7cfe4d

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村