総務文教委員会

2017-06-14 (Wed)

6月議会も本会議場での質疑から、議案審査の委員会へ舞台を移した。
国会もだが地方議会でも委員会での審査を経て本会議決議となる。
もっとも、今日の参議院では「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、与党が、委員会採決を省略できる「中間報告」を使って成立を目指すというルールには則っているが、珍しい手法で法案成立に動いたようだが。
滑川市議会には与党も野党もないので、普通に委員会。
総務文教委員会では、予算案の歳入と総務部・教育委員会・消防関連の歳出と条例が付託案件となる。

教育委員会が所感ということで、土曜授業に関することが議論されると思ってなのか、傍聴者も一名。
ただ、中身が違うと思われてか、途中で退席された。
私からは屋内運動場の地方創生拠点整備交付金の750万円減額採択による一般会計からの持ち出しが増加する「財源更正」と、文化ホール建設に対する請願採択を受けた文化会館建設基金積み立て増に関することなどを質問した。
そして、昨日の本会議で、建設部が計上している「行田公園用地買収予算」について、市長が一般質問の答弁の中で「児童館と一体の整備」といった趣旨の発言をしたため、建設部ではなく教育委員会として予算を提出し直すべきではないか?…と、議会の委員会付託制度を無視していることを指摘した。
市長は謝罪したが、自分が議場で発言したことの問題を指摘するまで認識していなかったのだろうか?
20170614235340e4a.jpg
代表質問のあった月曜の朝から咳がひどかった。
一昨日から周囲へのエチケットもあってマスク生活をしていたが、お医者様へ行く時間が無くて今日ようやく診察を受けて、薬をもらってきた。
市内の医院にはジェネリックを拒絶されるところもあるが、私の先生は積極的にジェネリックを使われる。
今日の薬も、地元の日医工のものもある。
早く、治りますように…。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-06
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
滑川蒲鉾跡地買い取り予算を認めず
<< old
4000万円の無駄遣い?

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3853-d0c8881b

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村