女性議員政策研究会

2017-06-02 (Fri)

20170602223132488.jpg
昨日から今日にかけて一泊二日で、東京での女性議員政策研究会に参加をしてきた。
過去にも何度か参加させてもらっているのだが、大学教授や政府の審議会委員、さらには政策担当大臣などの素晴らしい講師陣によるタイムリーな講演を聞いたり、全国から集まった100名を超える女性議員等によるワークショップなど、興味深い勉強をさせてもらえる。
今回も、昨日の午後に四名、今日の午前に二名の講師から講演を聞き、午後からワークショップという濃い内容の研究会だった。
ただ、残念なことに今日の午後は税理士会の役員会があり、午前中の講演までは聞いてきたが、参加者同士のワークショップには出られず富山に戻った。

今回は、女性と政治や少子化問題、人口減少問題、働き方改革などのテーマであり、新聞や報道では分かりづらい国が目指す働き方改革のツボの部分は、これからの自治体の取るべき施策に示唆を与えてくれるものだった。
また、人口問題研究所の様々なデータの根拠を聞くと、滑川市の将来人口推計の欠陥が見えた。
ちょうど6月議会の質問を考える中で、多くのヒントを得た研究会だった。

個々の講演の内容はたっぷり過ぎるため、明日以降二つずつ位に絞って、参照データも含めて紹介していきたい。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2017-06
Category : 研修
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
ものづくり県は女性が減る県
<< old
政治倫理条例大詰め

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3845-e7845781

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村