政務活動費収支報告&領収証公開ほか

2017-05-30 (Tue)

seikatsu.png
昨年の富山市議会での不正支出に端を発して以来、富山県内はもとより全国の地方議会で見直しが進められた「政務活動費」。
滑川市議会でも先月末に収支報告書の提出期限があり、平成28年度分から領収証も全てホームページで公開となった。
私たち議員でも、他の会派の過去の収支報告書(合計金額だけのもの)はホームページでしか見たことが無かったし、基本的に議長以外は他の会派の項目ごとの報告書や領収証などは確認してこなかったと思う。
それも今回から誰でも見ることが出来るようになった。
私も早速、全ての会派&議員の分を一通り見てみた。
手書きだったり、エクセルデータで作っていたり、それだけでも個性があるのだが、残念なのは、私が添付した「別紙の報告書」が一切公開されていなかったことだ。
調査研究など、A4一枚(報告分は更にその3分の1)だけでは書ききれない内容を別途添えたのだが、外されていた。
先月、このブログ上でチェック前の会派の収支報告(合計額だけのもの)を提示したのだが、その後議会事務局のチェックを経て、議会報告の按分(政党や後援会に関する記載が1行でもあれば、2分の1だけしか認められない)や、調査研究のための会費で団体の定款と収支報告書の添付が無いものは削除をしたため、収支報告の内容は異なっている。

また、ある会派の領収証を見ていて疑問に思う支出も見つけた。
これは後日改めて内容確認をしなければ…。

ホームページで、どなたでもご覧いただけるので是非確認されたい。
6gatsu.png
さて、6月議会のスケジュールは上記のとおり。
土曜議会は、年に1回程度…ということで、次回は来年の3月議会で行うらしい。
今回は通常の日程となっている。
議場の傍聴のほか、ケーブルテレビの生中継、録画中継、YouTubeでの配信など、本会議の模様は誰でもご覧いただけるので、議場で何が行われているのか関心を持って見ていただきたいと思う。
Entry Status
Monthly : 2017-05
Category : 議会報告
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
平成30年度重点要望ほか
<< old
第68回全国植樹祭

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3842-60d36105

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村