滑川市音楽協会の総会

2017-05-20 (Sat)

滑川市と同じ歴史を持つ「滑川市音楽協会」の総会が昨夜行われた。
昨年までは顧問という立場だったのだが、今年からコール・あいの代表となったので前代表の後を受けて理事となり、昨夜の総会の役員一部変更によって事務局長をさせていただくことになった。
滑川市音楽協会のメイン事業は、毎年11月頃に開催をしている「滑川市音楽会」。
今年で第64回を迎える。(滑川市制葉今年64周年で、同じ歴史だ。)
例年であれば、音楽会の日程がすでに決まっているのだが、今年は会場となる西地区コミュニティホールの予約がままならずに、昨夜の総会でも決定できなかった。
今年は11月に市議会議員選挙を控えていて、西地区の投票所となっているコミュニティホールが選挙予定日として二週間押さえられていることや、その他の地区行事でもふさがっていて、希望する日時に予約がかなわないのだ。
また、滑川高校の皆さんには出演だけでなく、受付や司会などのボランティアもお願いしていて試験の時期が近いと参加できないこともあって、なかなか日程が絞り込めないのだ。

音楽協会には、7つの団体が所属していて、音楽会をする際には控え室の数が必要になる。
また、滑川高校や福寿大学のサークルなどの他団体の出演者もいるため、西地区コミュニティホールに併設された西地区公民館の各スペースが大切な控え室になるのだ。
それでも、複数の団体で1室を共通で使って何とかしている。
市民会館大ホールでは、1組~3組位の出演団体なら舞台袖の控え室で何とかなるのだが、8~9組の出演団体となると、無理なのだ。
昨年、滑川市音楽協会として文化ホールの早期建設を求める請願を出したのも、今の大ホールでは音楽や演劇をするための施設として不十分であること、西地区コミュニティホールでもステージの広さが足りなかったり、地域行事との関係で使いづらいことが大きな理由だ。

請願を出して終わりではなく、これからまた、音楽協会としてどの様な文化ホールが必要とされるのか意見を出し合って話しを続けていきたいと思っている。
Entry Status
Monthly : 2017-05
Category : 地域の活動
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
みのわ温泉
<< old
忖度やら斟酌やら…

Comment

Post a Comment








Trackback

http://namerikawa.blog38.fc2.com/tb.php/3835-7cba65d8

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村